モグリンの競プロ備忘録

主に競プロの記事を書きます

青色になりました

お久しぶりです、mogurinです。この度ABC188にて入青を果たしました、やったね!!

0. いつもの

いつものやつです、いやいつものとか言いながらこれやるの初めてなんですけど他の人やってるんでとにかくいつものやつです。
f:id:mogurin1000000007:20210112001435p:plain
f:id:mogurin1000000007:20210112002230p:plain
f:id:mogurin1000000007:20210112002249p:plain
f:id:mogurin1000000007:20210112002306p:plain
他の人に比べると少し精進は少なめ?春休み入ったら少し時間できると思うんで頑張りたいですね、でもエロゲの誘惑に負けないかが不安だな

1. 水->青で新しく身に着けたアルゴリズム

  • マージテク


天才かよ

  • ダブリング

algo-logic.info
前々からやらなきゃなーと思ってたダブリングを履修しました、わかってみれば簡単かつ汎用性のある知識だった。

  • 部分集合の全列挙

ark4rk.hatenablog.com
青になってから覚えたのでここに入れていいか微妙だけど感動したから入れた、天才かよ(2回目)


Q. ところで、これらのアルゴリズムをコンテスト中に実際に使う機会はありましたか?
A. いいえ
マージテクなんかはむしろコンテスト終わってから教わった感じですね、しゃーない。どちらかというとAtcoder Libraryとかをたくさん使う機会があったので新規のアルゴリズムよりもデータ構造に慣れたことの方がデ/ア面の成長としては大きい気がします。

2. 水->青になるまでにやったこと

  • 今までの知識の復習

大学でAtcoderの問題を使って初歩のアルゴリズムを教えてくれる授業がありまして、ぶっちゃけ単位と点が欲しくてとったのですが、結果的に知識を復習することになりました、それがために...なった...のかなぁ?あんまり関係ない気もする。

  • 毎回コンテストに出る

ABCもARCもAGCも大体出た、偉い!!


ここだけの話水の時から何か特別にやったこと、ないんですよね...。後述しますけど多分青変できたのはパチンコで当たり台引いたのが大きそう...。

3. 水->青になるまでの過程

急上昇期

f:id:mogurin1000000007:20210112215448p:plain
急上昇期

パチンコ当たり台連発時期、なんか面白いくらい青パフォが出た。

急落期

f:id:mogurin1000000007:20210112221319p:plain
急落期

コンテスト2回で-99になりました、Foxてめぇだけは許さねえからな...。
競プロ辞めたくなるとかそんなことは特になく、まぁうまく行き過ぎてたから補正だろみたいに捉えるようにしてました、決してショックでポテチ爆食いしたりしてない。

停滞期

f:id:mogurin1000000007:20210112230339p:plain
停滞期

下がるわけではないけどなんかぱっとしなかった時期、ただこの辺りからABCが目に見えて易化してた(具体的にはFがなんか典型っぽくなった)のでうまくクリティカル出せば一気にいいパフォが出そうな予感があった、実際ABC185で初の全完したりもした。

入青

f:id:mogurin1000000007:20210112230912p:plain
入青

うまく考察がハマったり既出問に当たったりして、全完黄パフォ2回で無事入青、やったぜ!!

4. 意識していたこと

そろそろ早解きにも意識を向ける

さっっっっすがに全く早解き要素を気にしないわけにはいかなくなってきたのでひとまずA~D問題を問題読みながら入力部分を書くとか、「早く解こう!!」と思って解くようにしてます、するとちょっと早くなる(ほんとか?)。

天才になる

私は天才私は天才私は天才私は...



はい、前にも書いた奴ですね、自分を天才と信じ込むとなんかうまくいく!、かも。その分失敗したときのダメージもでかくなるからほどほどにやろう。

コンテストでその都度新規の知識をつける

個人的に解けてない問題の解説はあまり読みたくない人なんですが、コンテスト終了後のTLを眺めてるとなんとなく自分の知らない知識が必要だったかどうかがわかります。その時は潔く解説を見る、もしくは必要な知識を他の人に聞くようにしてました。SPJのみなさんいつもありがとう。


こーんな感じですかね、書き忘れたことあったらあとで追記しよ

5. ここからやりたいこと

  • 水埋め、青埋め

ちらほら精進不足のぼろが出始めてる気がするので春休み使ってなんとか精進したい...。

  • 環境構築

せっかくインストールしたVSCodeがただのライブラリ置き場になってるのでちゃんと動くようにしたい...。これも春休み中に他の人に聞いたり調べたりしながらだな。


黄色はおそらく一筋縄ではいかなそう...。なんとか今年中に暖色コーダーになることを目指して頑張っていきたいです。

6. 最後に

ひとまず寒色の中では一番上の色になれて自分の中で一区切りついたかな、という感じです。ここからはより一層厳しい戦いになっていきそうですが、まぁ趣味として楽しんでいるのでほどほどに頑張っていきたいです。また今年中に黄変記事を自分が書いてればいいな~、なんて。何はともあれ、ここまで読んでいただきありがとうございました。

7. 余談


よし、ツイートした or いいねしたアカウント覚えた。月夜ばかりと思うなよ...?(ちなみにこの後アイコン画像をマイナーチェンジした)